奥羽南朝戦記 北畠兄弟を想う旅

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

GW後半戦、最初は休みが5日まででしたが、事情により8日までに伸びました。
その替わり、今後は土日が休みではありません。
これからはドールショウやドルパに行くのも怪しくなりました。
まったく、嫌になっちゃうよね。

それはさておき、今回は5日から7日まで奥羽を旅してきました。
目的は北畠兄弟の聖地を求めて山形と宮城をぶらぶらです。

当日は九時に家を出て高速に乗りました。
世間はUターンラッシュの最盛期ですが、下り車線は空いていました。
なので走りながら写真撮影なんかしてしまいました。
(よい子は危険だからまねしちゃイケマセンよ)
画像は郡山JC近くにある安積山公園。
なかなか形のよい山なので、通る都度城跡ではないかと思っていますが、真相は烏賊の?

今度は国見SA近くにある阿津賀志山。
ここは源頼朝の奥州征伐の際、奥州軍が陣地を築いていた場所です。
陣地後の土塁とか残っているそうなので一度寄ってみたいと思っていますが、
高速を途中で降りると割引1000円で行けないし帰れないので寄った事がないです。
いずれは来る予定です。

東北道から山形自動車道に入ると、周囲の山には雪が残っていました。
有名な月山も雪さんを被っていました。

さて、今回の奥羽北畠兄弟を想う旅最初の訪問地がここ鶴岡市の藤島地区にある八幡神社です。
流石にGWも終わったので桜も終わりみたいです。
水面に浮かぶ花びらが、哀愁をそそります。

この八幡神社ですが、実は藤島城という城跡なのです。
まあ、性格には館跡というべきでしょう。
ここで延文元年(1356)に鎮守府将軍北畠顕信が挙兵した場所なのですよ。
今更ながらですが、北畠顕信神皇正統記で有名な北畠親房の次男で北畠顕家の弟くんです。
お兄ちゃん顕家が戦死した後、鎮守府将軍として奥羽に赴いていたのです。
藤島城は数少ない顕信の消息がはっきりしている遺構なのですよ。
いずれは顕信くんの小説を書きたいものです。

藤島城は中世の館を拡張した感じです。
現在では本曲輪部分が八幡神社として残っていまして二の丸や三の丸は高校の敷地や住宅地になっています。

境内の北と東には曲輪を囲む土塁が残っています。
規模は大きくないですが中世の館としてこんなものでしょうね。

そんな訳で、聖地に来たのでここで今回の旅の同行者、高良みゆきさんの登場英機感激でっす!!
(神社でこんな事して罰当らないか?!)
実は社の反対側では消防が遊んでいます。
もし見られたらHENTAI呼ばわりは確実でっす!!
「命がけだぜ人間大砲」な気分でした。

そんな事で前々から逝きたいと思っていた藤島城でみゆきさんを撮影してきた余であった。

次は市内に戻って鶴岡公園に行く。
ここは鶴ヶ岡城跡です。
残っているのは土塁と石垣と堀だけです。
桜が終わっているので、やっぱり空いていました。
まあ平日だからでしょうけどね。

本丸には神社があるのであまり面白くないです。
神社の横に古そうな倉庫がありましたが、もしかしてこれは当時の建物か?
ちょっと期待出来る倉庫でした。

本丸南の虎口にあるレトロな洋館は大寶館です。
大正天皇の即位を記念して大正4年に開館したそうです。
余は結構古い洋館も好きなので入って来ました。
もちろん無料であった事が最大のポイントなのですが。

中には鶴岡の著名人の資料が展示してあって、余が知っていた人は佐藤鉄太郎海軍中将だけです。
この人もその内「坂の上の雲」に登場するでしょうね。
誰が演じるんでしょうか?

鶴岡公園を出て道路を渡ると庄内藩校致道館がありました。
嬉しい事に、こちらも無料です!!
嗚呼、鶴岡はなんてトラベラーに優しい所なんでしょうか!!
まあ、庄内藩の学校なので足利学校みたいな感じの屋敷です。

奥に書院があるのですが、床の間があったのでちょっと痛撮影にチェレンジ!!
今思い返すと防犯カメラにはしっかりと撮られていたんだろうなぁ。
なんというオタク迷惑行為である事かッ!!

二の丸を堀に沿って西に歩く。
本丸南西の城塁は当時の雰囲気が残っていると思う。
この神社がある場所には渡り櫓が建っていたらしい。

二の丸には映画「花のあと」のロケ地の看板があった。
鶴岡は文豪藤沢周平のふるさとだったんですねぇ。知りませんでしたよ。
その為に「たそがれ清兵衛」や「蝉しぐれ」などの映画撮影であちこち使われいるようです。

西側に致道博物館があって、これは旧西田川郡役所の建物です。
こちらは入館受付時間が過ぎていたので入れませんでした。
けっして入館料が700円だからじゃアリマセンですよ!

車を停めたのは東側の無料駐車場ですが、ここから鶴岡カトリック教会天主堂の赤い尖塔が見えました。
けっこう近かったので歩いていけばよかったのですが、
面倒なので車で行ったら停める場所がありませんでした。
みなさん、横着はダメですよ。

鶴岡を去り山形方面に戻る。
夜になったので、今夜は山形市手前の寒河江SAで車内泊です。

今夜の晩飯はスーパーヤマザワで買ったポテトサラダとメンチカツとウインナー。
それと唐揚げ弁当、これが今宵の余の糧食でっす。
晩酌しながら飯喰ったら早々に沈没したよ。

そんな訳で奥羽南朝戦記第一日目はこれまで。
続きは後日に。
では。