やっぱりGWの高速は混んだよ!

こんばんわ、リョウセイです。
今日はGWの真ん中なので栃木県にドライブしてきました。
多分GWでも今日が一番空いているだろうとの楽観論でしたが、午前中の常磐道は混みました。

今日はドールショウ28での戦利品でも撮影しようと思っていたのですが、急遽お出かけとなりました。
常磐道に乗ったのですがつくばから友部までほとんど渋滞で停まったり動いたりのノロノロ
友部JCではひたちなか方面が渋滞していました。
余は友部から栃木方面だったので、そこからは快適ドライブです。
でも渋滞で一時間ぐらい遅れたので、今日の目的地である出流山満願寺に着いたのはお昼すぎでした。
満願寺前には7軒ほどの蕎麦屋があるのですが、驚いた事に殆どの店には行列が出来ているのです。
余が入ったのは岩本屋でしたが、行列がなかったのはここともう一軒だけでした。
岩本屋ではたらの芽の天ぷらと五合の蕎麦を注文しました。
たらの芽のてんぷらは大きくて食べ応えがありましたし、蕎麦も腰があっておいしかったです。

これが岩本屋です。
ここが空いていたのは参道の途中だからでしょうか?
混んでいた店は参道の最初の方と、お寺の正面にある店でした。
途中の店だとみんな通り過ぎてしまうのでしょう。

板東札所17番目の満願寺です。
GWの所為か、かなり参拝客がいましたね。
それにしてもあの蕎麦屋の混み具合はGWなだけじゃないと思いますが真相は烏賊に?

満願寺の本堂ですが、周囲の彫刻がすごく立派でした。
これは本堂の裏なのですが、龍が大勢ですよ。
八つどころではありませんでした。

有料の奥の院までチャレンジしてきました。
ここへは登山並の山道を1500メートル程登ります。
腰痛と膝痛持ちには辛いです。
30分ほど費やして辿り着いた先には、まるで清水寺のような建物がありました。
ですが今回は堂内へは入れません。
何でも落石で壊れて修理中なのです。
ですから、下から見上げるのみ。
まあ入れたとしても、これを昇ったら余の膝はGENNKAITOPPA確実でしたね。

奥の院の右下には修験者が修行した滝もありました。
落差8メートルとなっていましたが、どうみても4メートルぐらいしかなさそうだが、落石で縮んだか?

満願寺に行く途中に、秋葉城跡入口という石柱を見つけました。
アキバは昨日行ったので今日はスルーです。
よく見るサイトで確認したのですが、城跡は民家に隠れた山らしいので、登城したら膝が悲惨な事になったでしょう。

秋葉城跡を3時頃に去って帰路に着いたのですが、
やはり常磐道に入るとUターンラッシュが始まっていて結構混みました。
つまり今日は行きも帰りも常磐道で渋滞に巻き込まれました。
GW真ん中なので空いているだろうと思ってのドライブでしたが、実際は往復渋滞という最悪の高速となりましたよ。
これも最後の1000円割引GWだからなのかッ?!

という訳でGW三日目は、普通にドライブしてきた余でした。
明日はいよいよドールズ・パーティー23ですね!
くじ運の皆無な余は、今回は素直にディーラー列に並ぶYO!!
では股ドール!!