56!!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

4月18日は、今から67年前の昭和18年
ブーゲンビル島上空で連合艦隊司令長官山本五十六海軍大将が戦死された日です。

山本56は海軍軍人でありながら日米戦争には反対な考えでしたが、
皮肉にも自身が連合艦隊の司令長官として戦争指導を取る立場での開戦となってしまいました。
非常に人情に厚い性格で、戦死した部下の家に弔問した際に、その場で卒倒してしまったそうです。


山本さんの実家は新潟の長岡にありまして、復元された生家があります。
余も数十年前に訪れた事がありまして、これはその時購入した色紙であります。
意味は解りませんが、額に入れて飾っています。

山本56というと、やっぱり阿川提督の小説は外せませんね。
山本五十六と米内光政、井上成美の海軍三部作はいつ読んでも面白いですよ。

まあそんな事で、今日4月18日は、山本五十六さんの命日です。
では、これにて失礼しますね。