桜は武士の生涯!

こんにちわ、リョウセイです。


ドールショウ参加も確定した今日この頃。
今日は家でゆっくり茶器作りに専念しようと思っていたのですが、
ちまたは桜が満開で花見の季節です。
なので家でじっとしていられなくなった余は、花見に出掛けてしまったのでした。

花見に出掛けた先は、なぜか武器学校。
予科練記念館が出来たと聞いたので行ってみたのだが、
前はなかったフェンスが出来ていて、予科練記念館側から入ると、戦車には近寄れなかったよ。
それでも桜は満開だったので、すごくきれいでしたよ。
ところで今日知ったが、明日は霞ヶ浦基地の基地祭なんだな。
至極残念な事に、明日は日曜だというのに失禁・・・出勤なんだなぁ!!
恨むぜ上司!!

余も山本フィフティーシックスの様な上司が欲しかった。
「これでも海軍大佐だ!ブッ!!!」

ちなみにこのルービックキューブ予科練記念館だ!
入館料が必要なので今日は入らなかったぜ!
すべてはGWドルパの為に倹約だ!

お次は土浦城で花見だ。
お堀には、鯉のぼりが飾られていて近親壮観だ!!
映っている櫓は平成になって再建された物で、昔はなかったよ。
流石に花見シーズンなので土浦城でも駐車場は満車で花見客も大勢いたよ。

厨房の余が来た時は、土浦城にはこの本丸の門しかなかったよ。
でも唯一の遺構なので厨房の余は感動した覚えがある。

再建した櫓の二階から、周囲の桜を見る。
これがなかなか風情がある花見ですよ。
まるで武士になった気分です。

土浦城の後は、霞ヶ浦湖畔に臨む木原城に行ってみた。
すると意外な事に本丸跡のは思ったほど桜はなかった。
ちなみに木原城は明日が木原城山まつりが開催されるそうです。
やっぱ四月はなにかとイベントが行われますね。
なのに休出なんて鬼だよ。シッパル!!

本丸跡に桜はないが、チューリップがいっぱいでしたよ。
お花がきれいで春らしくて心ウキウキしちゃいます事よ。
余のココロはダークグレイですけど・・・・

帰路の途中で寄り道。
ほぼ無名な桜の古木。
真上を飛行機が飛び交います。
人知れずにひっそりと咲き誇る桜。
やはり桜タンは日本人の子ココロンですね。
GWドルパでも桜だし。

お次も有名でない桜並木。
すでに散り始めていました。
余が来た時、すごい桜吹雪で出迎えてくれましたのでチョー感動しましたよ。
この散り際の美しさこそ、武士の生涯に似るものぞなきですよね。
この瞬間、日本人に生まれてよかったなぁと思いますよ。

とある墓地にある桜並木。
ここは橋の上から桜を眺める事が出来るので、まるで一目千本を見ている様です。(かなり無理がある)
こうして桜は余のココロを慰めてくれるのですが、見頃も明日ぐらいまでみたいですね。
やはり今日は花見に行ってよかったです。

花見をしてきて気分一新、創作意欲も湧いてくるというものです。
なので帰宅後は、茶碗に絵柄を書き込んでいます。
ドールショウまですでに一ヶ月を切っていますので、仕上げを急がねばなりません。
せめて余裕を持ってドールショウに臨みたいと思います。

では、今宵はこの辺でおひらきです。
チェリオ!!