渚ぁーーー!!パン屋はどこ?!

こんばんわ、リョウセイでっす!
今日は初詣をして来ましたよ。
最初は大洗とか木更津とか言っていたのに、向かった先はなぜか都内?!

京葉道路を降りた車は亀戸を走り向けた。
すると前方に見えてきた建造物。
それが造りかけの新名所スカイツリーだ。
これでもけっこうデカイがまだ半分らしい。
なんか模型みたいだったよ。
周囲ではけっこう写真撮っている人がいて微笑ましかったよ。

初詣は北区にある平塚神社。
なんと御祭神は八幡太郎源義家様だったよ!
ちょっとびっくりだが、余もマイナーな神社で初詣しちまったぜ!

そんでもって逝ってから知ったのだが、ここは室町時代は平塚城だったらしい。
どうやら太田道灌に攻められて落城して廃城になったそうです。

平塚神社から、近くにある旧古河庭園に遊びに行く。
実は平塚神社は車を停める為のフェイクだったのだぁ!
古河と言ったらやっぱりクラナドの「渚ぁーーー!」ですよね。
ちなみにここにパン屋はありませんよ。
旧古河庭園に入ったら獅子舞がようぢょを襲っていたよ。
余も獅子舞になりたいッス!!

旧古河庭園と言ったらやっぱりバラ園が有名です。
花は咲いていませんが、刈り込まれた植え込みが秘密の花園みたいできれいでした。
余もムフフな秘密の花園を覗いてみたいですなぁ!!

館がある高台から下ると池もあります。
建物と庭園が両方とも見られる場所ってなかなかありませんよね。
駄菓子菓子!建物内部は四日まで見せるのは休みでした。悔しい!でも(w

北区の次は文京区へ移動。
今度はあの元禄の有名人柳沢吉保が作った大名庭園である六義園です。
なんか知らない内に、東京庭園ツアーになっていました。

ここは広くて立派な池があります。
なんせ庭園型式は「回遊式築山泉水」ですからね。

この橋は渡月橋といいます。
狭いので立ち止まらないで下さいと注意書きがありますぐらい、狭いです。

築山である藤代峠から見た園内風景。
ここの標高は35メートルだそうです。
実は登山した際に心臓がバクバクだったのはナイショ。
余ももう年ですかねぇ?
いえいえ、けっしてお酒の飲み過ぎではありませんよ。

今度は江戸川区です。
ここは影向の松がある善養寺。
三門の脇に日露戦役記念碑がありましたが、書が元帥伯爵大山巌となっています。
つまり日露戦役時の満州軍総司令官だったあの大山巌ですよ。
なんでこんな場所にあるのかちょっと不明な板碑でした。

影向の松は、枝が境内を覆う立派な松です。
なかなか見応えありますよ。
だいぶ弱っているみたいですが、がんばって枯れないで欲しいですね。

幹は太くてたくましいです。ぽっ・・・・

帰りは京葉道路をナイトラン!
京葉は二車線しかないので狭くて怖いです。

まあ、こんな感じで今年の初詣を済ませて参りました。
正月の都内は比較的空いていてイイですね。
でも今日は宮中参賀だったんですねぇ。逝けばよかったかも?
では股。アデュー!!