かしま・・・・・・・し?!

こんばんわ、リョウセイでござるよ。
ちまたは三連休ですね。
ですが余は2、5連休です。
昨日は茨城県にある鹿島神宮に行ってきました。

お昼は途中にある喜多方ラーメンを食べました。
と言うのも今回鹿島神宮に来た理由が、この喜多方ラーメンにあります。
実はこのお店、先週喜多方で食べた「ばんない」の支店だったのです。
その所為か、昼前だと言うのに並ばされちゃいましたよ。
まさか、こんなに混む店だとは想定外!
でも10分ぐらいでテーブルに着けました。
余が注文したのは焼豚麺です。
味は本店と同じくあっさりなのに塩味利いていて旨かったです。

食後は鹿島神宮に行って来ました。
本殿を撮影していたら、巫女巫女さんがやってきましたよ!
すかさずシャッターを切りました。ええ、切りましたですよ。

奥宮の後ろにある要石。
なんでも水戸黄門さまが掘り出そうとしたのだが、底までたどり着けなかったとか。
ここでも穴があったら入れたがるのは悲しい漢のマロンです。
ところで要というとフルメタル・パニックですね。
カナメたんと宗介はどうなっちゃうのか気になる所です。
最終巻はいつでるのでしょうね?

鹿園もあります。
可愛いのですが、臭いがキツイです。
まあ、コミケの夏の東館よりはマシですがね。

鹿島神宮から800mぐらいの所に鹿島城があります。
鹿島神宮は何度も来た事があるのですが、鹿島城は初体験です。

鹿島城最大の見所。
それはこの本丸東側に残る立派な空堀です。
これは幅も深さもあって迫力満点です。
ちょっと藪化していて解りづらいのが難点ですけどね。

本丸内部は公園化されていますので、安心して見学出来ますが、
遺構は殆どありません。
これは郭内を区切っていた堀の跡か、ただの通路か?
思考する余を、にゃんこが見下していましたよ。

西側は高台になっていて見晴らしがいいです。
遠くには北浦が見えますね。

城跡の近くには鎌足神社があります。
あの大織冠中臣鎌足こと藤原鎌足の誕生地となっています。
社はちいさな神社ですよ。
ここも来たのは初めてです。

余の連休初日はこんな感じでした。
今日は家で休養で、明日はイドルに参戦する予定です。
まあ、イドルの後は恒例のアキバに寄るつもりですがね。
では、股ね。