会津グルメツアー?!

こんばんわ、リョウセイです。
今回は紅葉を眺めに福島県会津近辺に出掛けてきましたよ。
会津天地人最終回直前と言う事で、最後の盛り上がりで賑わっていました。
ところで余は天地人の最終回は大坂冬夏の陣で盛り上げるのかと思っていましたが、
大坂での合戦はダイジェストで流すとは想定外でした。

まあ、それは兎も角会津旅行のご紹介で〜す。

生憎土曜日は雨でした。
昼前に会津に着いた余は、まずは昼飯に白孔雀堂に行きました。
なにを隠そうこのお店は会津名物ソースカツ丼で有名なお店です。
おみやげ用に携帯のストラップがありましたよ。

メニューはソースカツ丼とラーメンの二種類のみ。
で、これがそのソースカツ丼ですよ!
すごいっすよ、カツがでかくてどんぶりからはみ出しています。ハミカツですよ。
これでお値段が1150円です。

「すごく大きいです・・・・」
このソースカツ丼ですが、カツが大きいのでインパクトは「十分ですッ!」
されど余的にはソースが甘かった。もうちっとしょっぱいのが好みな余です。
ですが無事に完食できました。
ここは有名店なので休日には混むとの事なので昼前に行きましたが、余は三人目でした。
しかし食べ終わる頃には次々とお客がやって来ましたよ。大雨なのに。

会津盆地を西に走っていると、雨も小降りになってきました。
ですが周囲の山には雲が掛かっています。
まあ、結局この日は降ったり止んだりと、すっきりしない天気でした。

会津盆地の南西にある法用寺。
境内は黄色の絨毯を敷き詰めた様にきれいな銀杏の葉。
観音堂も趣があってよろしいですよ。
ここは金剛力士像で有名らしいのですが、肝心の像は事前予約しないと見せてもらえません。

会津で唯一な三重の塔があります。
創建は安永九年(1780)だそうです。
これもいい雰囲気でござるよ。

法用寺の北にあった「米沢の千歳サクラちゃん」です。
これまた古いサクラの木なんですが、今の時期は寂しい限りですね。
今度は花の季節に来たいものだ。

十一面観世音菩薩がある中田観音に来ました。
ここは会津のスーパースター野口英世のおっかさんがお参りに来た事で有名です。
ですが観音菩薩様は午前中なら見られたそうです。
残念ですが、見られませんでした。

しかし観音堂には抱きつき柱なるものがあって、余もチャレンジしてきたよ。
なんでも三大コロリと言って重い病に掛かったら、苦しまずにコロリと成仏出来る様にお願いするそうです。
なんかちょっと感動しましたよ。

会津中心部に戻る途中で寄り道。
これは高瀬の大木ですが、実は天地人ゆかりの地です。
ここは会津に入った上杉景勝が新たに築き始めた神指城の跡なのです。
高瀬の大木と呼ばれるけやきは神指城の二の丸の土塁の上に生えているのです。
この前の白河皮籠原防塁同様に天地人効果で駐車場がありました。
なのでゆっくり見物出来ましたよ。

高瀬の大木から南西に400メートルぐらいの場所が本丸があった場所です。
本丸内部は私有地で畑になっていまして立ち入り禁止なので、周囲をぐるりと歩いて来ました。
周囲からでも案内板があちこちにあって楽しめます。
これは大天守閣が建つ予定だった場所だそうです。

本丸の南側にはちょっとだけ遊歩道がありました。
残っているのは僅かな土塁だけです。
周囲はみんな水田になってしまいました。
小さな橋の下が内堀の跡です。

更に南南西に如来堂があります。
これは戊辰戦争の時、会津戦役で斉藤一新撰組神指城跡に立て籠もって政府軍と交戦した際、
その激戦地になった場所で二の丸の土塁跡にあります。
ここも銀杏がキレイでしたよ。

神指城を見た後は、会津若松城に行きました。
前に東側から登城した事があったので、今回は西出丸から登城してきた。
写真は西出丸と本丸の間にある水壕。
水鳥の艦隊が停泊していたよ。
こちら側の水壕は石垣ではないんだなぁ。
こう見ると東国のお城ですな。

有料駐車場の西出丸から梅坂を上ると、石垣で出来た立派な枡形がある。
本丸周囲には立派な石垣があるので関西のお城の様だ。
まあ、この当たりは上杉後の江戸時代になってからの遺構でしょうね。

稲荷神社前から、紅葉と天守閣。
本丸は公園になっていてあちこちに紅葉があるのだが、
なかなか紅葉と一緒に天守閣を撮影出来るスポットが見つからなかったよ。

そして、大河ドラマでは数話しか居なかった会津若松城ですが、やはり天地人です。
この幟はなかなかイイ絵になりました。
しかし関東には五層の天守閣はひとつも無いんですね。
もしかして家から一番近い五層の天守閣はここか、松本なのか?
関東にも五層の天守閣が欲しいけど、再建するとしても江戸城だけか?五層の天守閣があった城ってのは?!

天守台の石垣も立派な鶴ヶ城天守閣。
ちなみに今回は膝が痛いので天守閣には入ってきませんでしたよ。
ちと勿体なかったかな?

会津若松城を後にして、本日の宿がある中ノ沢温泉に向かう。
宿は旅館白城屋です。
けっして居酒屋ではありませんよ。
中ノ沢温泉は宿屋が十数件ある鄙びた温泉でした。
所謂、あまり有名ではない静かな温泉というヤツです。
土曜ですが、空いていたので静かで良かったです。

部屋は四階で十畳ほどの定番です。

お風呂は露天もあります。
空いていたので、貸し切り状態でゆっくり浸かって来ましたよ。
湯船で腕立て伏せまでしてきました。
貸し切りはイイ!!

晩飯は部屋食プランで頼みました。
まあ、定番なメニューですが、最近は小食なのでこれで十分満足です。

食後はテレビ東京を見ようと思ったのですが、福島だと放送していないんですね。
なのでする事がないので9時過ぎには寝ちゃいました。
とりあえず会津旅行の初日はこうして終わりました。
二日目は後ほど。
では股ね。