萌える通販?!

こんばんわ、リョウセイです。
またまた、通販ネタですよ。

先週、密林でポチッとしたのはこの本です。
「萌える日本刀大全」
これまた衝動買いですな。
こうなるともうネタ意外の何者でもありません。

中身は新鮮みのない日本刀の説明と、あまり有名でない(余が知らないだけかも)クリエイターのイラスト。
でも、余が見たかったのはこの大般若長光のイラストでした。
よりによって大般若長光は和装女給さんかぁ!
いいんだか、悪いんだか分かりませんなぁ。

ところで余は数年前に大般若長光のレプリカを、これまた通販で購入していたのです。
これがそれ。
イラストのものとは柄の拵えが違いますが、余のは信長仕様の陣太刀バージョンなのです。
なので鞘に織田家の家紋らしき五瓜に唐花が施されております。
京都の本阿弥光高さんからゲットしました。

刀は長いので撮影に困ります。
おかげで変な構図になってしまいました。
ちなみにこの大般若長光のレプリカですが、余のものとなった時から名を改めて
「大般若縁子長光(だいはんにゃゆかりこながみつ)」となりました。
何故かって?
それは余が田村ゆかりさんの大ファンだからであるッ!!