ファントムの聖地

こんばんわ、リョウセイです。
13日は茨城県にある航空自衛隊百里基地航空祭に行ってきました。
ここは「ファントム無頼」という漫画の舞台となった基地です。
つまり、今風に言うと「聖地巡礼」してきたワケなんですねぇ!!

朝は6時半に家を出たのですが、今年は全然渋滞しなかったよ。
順調に基地近くの民間特設駐車場まで辿り着く事が出来ました。
それから歩いて基地まで行ったのですが、百里基地の駐車場はすでに満車でした。
左のキューブは駐車場待ちの車です。進める気配はありません。
入った時間は9時ちょっと過ぎだったので人もまばらです。
2年前に来たときは渋滞で苦労したのに、今年はすんげー楽でしたよ。

基地に入るとすぐに無惨な姿のファントムが並んでいました。
どうやら部品取りに使われている様です。

滑走路に着いたら「よみがえる空」をしていました。

午前中は雲が多いので、イーグルとかファントムで行われるハズだった航過飛行が中止になりました。
なので飛行機が飛ばない為、かなり間延びしてしまいました。
暇なので管制塔の写真を撮ったよ。
これもファントム無頼でよく出てきた建物ですね。
昔来た時に、呼び出し放送で「神田さん、栗原さん」を呼び出していた人がいたのを思い出したよ。

一緒に行ったS氏が流行の佐世保バーガーを買ってきてくれた。
今年は佐世保バーガーの出店が何件も出ていて値段もいろいろだ。
これは800円だそうだが、その分ハンバーグはでかくてベーコンや目玉焼きも入っていて食べ応えあったよ。
おかげで昼は焼きそばだけで保ったよ。

暇なので今の内にトイレに行く。
途中で格納庫をぶらり見物。
イーグルなどが展示してあってコクピットにも乗れたようだ。
でも乗るには並んでいてトイレを探していた余はパス。
とりあえずイーグルをローアングルから攻める。
ちなみに腐女子の見分け方だが「攻める」の反対語は何と聞くそうだ。

仮設トイレはドコも行列なので、厚生棟まで行く。
ここもファントム無頼では主人公達がたむろしていた場所だ。
もちろんトイレも空いていたので並ばずに済ませた。

展示エリアをぶらぶらしていると陸上自衛隊も器財を並べていた。
ペイトリオットや短SAMと一緒に軽装甲機動車があったので運転席を撮影してきた。
前に霞ヶ浦で見た時は、運転席の撮影はダメだったが、流石に9年も経てば情報公開も大丈夫か?

航空機展示エリアに来る。
空自の機体はほとんど並んでいた。
こいつはF−2だ。色が派手なので目立つ。

戻ってきたら天気が回復してきたとの事で、F−15が飛び立った。
3機飛び立ち機動飛行を見せてくれた。
やはりこれがなくちゃ百里に来た甲斐がないぜ!!

やはりイーグルの飛行は見応え十分ですぅ!!
でもでも、あっという間に終わってしまったよ。残念、もっと見たかったYO!!

昼になり再び暇になったので少しぶらつく。
これは格納庫にあったT−4高等練習機と、あの北○鮮が核実験した時に使った機上集塵機2型!!

13時頃になって午後の飛行展示が始まった。
飛び立ったのはファントムの変態。
対地射爆撃・戦術偵察の展示飛行だ。
F−4EJとRF−4Eだが実際F−15よりも爆音がでかくて迫力はこっちの方があるぜ。
ファントムはサービスよくて30分ぐらい飛び交ってくれてよかったよ。
で、こっちはF−4EJ。もしかして改か?
ちなみに680号機はいなかったな。

こちらは偵察機のRF−4E。シャークマウスが特徴だ。
ちなみに501飛行隊であるが、パイロットがみんなパンツじゃないからはずかしくない人達かは不明です。

ファントムの後には、いよいよブルーRAM、じゃなかったブルーインパルスの登場だッ!
4機同時に飛び立ってもファントムよりも静かというT−4の曲芸飛行の始まりです。

こ、これは禁じ手な下方空中開花か?!
いきなり初っぱなだったので驚いたよ。
ちなみに今回は望遠レンズは使わずに
18-125なズームレンズでの撮影なので迫力ある構図の画像が撮れたよ。
でもでも、よくよく見ると右上と左下にレンズフードは写っちゃっているんだなぁ!あはは!!

所々に雲があるので、上昇したT−4が雲中に消えた。
ちょっと見ると敵襲の狼煙に見えるね。

編隊で上昇してから反転急降下!
雲がある所為か、ちょっち幻想的である。

編隊背面飛行。これは頭に血が上るぜ。

お空に浮かぶでっかいお尻!!
いや違う!ブルイン恒例の震えるぞハートが始まったのだ!
しかしハートマークがフレームに収まらない!
雲の位置関係で観客の前方ではなく、ほぼ直上での演技なので近すぎるのだ。
これじゃ何の為に広角レンズで撮影してんだか意味なくなちゃったよ。

♡の下部分!
ビクトリーのVではないぞ!

帝都上空をゆうゆうと飛ぶB−29!
嘘です、ごめんなさい。

垂直旋回で一回転!
この日は風の流れが速い為に、スモークがそうそうに流れていってしまい形がきれいに残らない。
なのでハートもそうそうに流れてしまいました。

これは、ん十年前に首都上空に描かれたオリンピックマークかッ?!
まさか肉眼で見られるとは思っていなかったので感動したよ!!
でもこれもフレームに収まらない。
しかも形がすぐ崩れてしまって残念!!

でも、五輪っぽいのが撮れていたよ。
これも真上じゃなくて滑走路上だったら、ちゃんとフレームに入れられたかも。

ブルインが終わると一気に帰宅ラッシュ!
この日の茨城は暑かったが、バターンほどではなかった。
しかし汗かいてジュースはいっぱい飲んだよ。S氏はかき氷ばっか喰っていた。

帰りは基地近くの交差点で5分ほど渋滞しただけで混まずに帰れたよ。
潮来から東関道に乗り佐原PAでトイレ休憩。
これは佐原PAにある展望台からの眺望。
なかなかの眺めである。

とにかく今回の百里は混まずに楽しめたのでよかったよ。
やっぱりナマで見る戦闘機は迫力あって国崎最高 国崎最高!!
では股ね。