お盆休みを遊ぶ

終わってみれば、あっという間のお盆休みでした。
折角の休みなので毎日更新しようと思っていたのですが、
遊びに行って帰りが遅くなったのでそのまま寝てしまう日々が続いてしまいました。
なので14、15日の内容はまとめて編集しちゃいましたよ。

14日は愛車「本田はおにぎり号」で出掛けたが、お盆で高速1000円な為に常磐道や国道は混んでいたよ。
茨城北部の八溝山を目指したのだが、途中で挫折。
これは途中で立ち寄った玉簾の滝。
小さなお寺の裏にある風情ある滝です。
しかしこのお寺、前は自由に入れたのだが、今回は入れなくなっていた。

新たなる目的地として選んだのは袋田の滝
新しい展望台が出来たので行ってみる事にした。
これは展望台に続くトンネル。
イルミネーションで飾られちょっと幻想的。

新しい展望台へはエレベーターで上がるのだが、お盆で観光客が多いので行列が出来ていた。
待ち時間は10分ぐらいで済んだが、帰りに見たら行列が3倍ぐらいに伸びていたよ。

これが新しい展望台から見た袋田の滝
今までは四度の滝と呼ばれる下の方しか見えなかったが、これで四度の上まで見えるようになっていた。
しかし、ちと滝が遠いかも?

前からある観瀑台。
こちらは下しか見えないが、飛沫が飛んでくる程滝が近くて迫力がある!

結局、この日は2カ所で滝を見ただけで帰ってきました。
帰りに1000円なので高速に乗ろうとしたのですが、日立市内は上も下も渋滞。インター入るのに2時間掛かったよ。
その日の晩飯はトンカツやで済ませた。
余はトンカツは醤油で食べるのが好きだ!

で、翌日は終戦記念日
去年は仕事で逝けなかった靖国神社に行って来たよ。
毎度の事だが、靖国は暑い。

11時過ぎに着いたのだが、そしたら参道であの元航空幕僚長田母神俊男閣下が講演をしていたよ!!
周囲から拍手喝采を浴びていたが、確かに今の政府にとっては危険な内容だ。
でも面白かったよ。さすが靖国だと思いました。

中の鳥居を潜った辺りで行列になった。
小泉総理現役時代よりは人が少ないと思う。
参拝するまで30分ぐらい掛かりました。

なので参拝を済ませた後、正午は本殿前で過ごしました。
これは黙祷終了直後の光景。
余も怪しい政治団体の後ろで黙祷を捧げました。
黙祷の瞬間、周囲のざわめきが無くなり、蝉の声だけが聞こえます。
あの静寂が、夏の日差しの下で、情緒的な光景を導き出すのです。

遊就館へ行ってみる。
そしたら外国の修学旅行かなんか知らないが、制服少女達がずらり並んでいたよ。
あれはいったいなんなんだよッ?!

今回は久しぶりに館内を見学。
ごらんの通り、一階ミュージアムは人でいっぱいだ。

館内は撮影禁止だが、旧日本海軍の急降下爆撃機彗星がある場所は撮影出来るので写真を撮ってきた。
しかし一階に下りてみたらここも撮影禁止になっていたよ。
以前はここだけは撮影が大丈夫だったんだよぉ!!

なので撮影を切り上げてミュージアムに向かった。
この零式艦上戦闘機は、去年行った河口湖の零戦と同じ人が復元した機体である。
ここは撮影OKなので安心して撮影が出来る。

さらば靖国
神田に向かう途中で江戸城北の丸公園のお濠を見る。
相変わらず江戸城の壕はでかくて深い。
しかし水面はすごい藻だなぁ。

神田の古本屋街に行く。
手前では右翼の宣伝カーが、弁当を食っていた。
そういえば、今年は右翼も少なかった様な気がする。
やはり総理大臣が来ないと右翼も張り合いがないのだろうか?

昼飯は以前に一度だけ入った店に行って生姜焼き定食を食う。
ここの生姜焼きは片栗粉がまぶしてあってひと味違う。
肉も5切れあって値段の割には旨い。
流石にビールはまだガマン。
この後は書泉と三省堂に寄ってぶらぶら。
エッチじゃない本を買ってきましたよ。

神田からお茶の水に移動。
駅前のマクドナルドでちょっと休憩した後、JR駅に入る。
昔、聖橋からレモンを投げるうんぬんというフレーズの歌だかがあった。
聖千秋さんの漫画で知ったよ。
で、画像はその聖橋。

そんでもって、やっぱりというか、予想通りにアキバに来たよ。
靖国〜神田〜アキバってのは8月15日恒例の巡回コースと化しているよ。

アキバと来たらテーマパーク「ラヂヲ会館」に寄るのは定説!
もちろんブキヤとK−ブックスとアゾンボークスは欠かせない!!
ここでは煩悩グッズを補完してきたぜ!!

閉店間際のアソビットも顔出してきた。
先週気になっていたアイテムが、まだ売っていたのでゲット!!
この後、閉店前日のイエサブG−ショップも寄ってきたが、流石にほとんどナニも無かったよ。

今回の戦利品。
左2冊が書泉で買った本。
後醍醐天皇はあの青森にあるキリストの墓を紹介した胡散臭い竹内文書から抜擢したもの。
スンゲー怪しそうな内容で読むのが楽しみだ。
中の小さいのは足利義満 消された日本国王
義満の急死に関する謎解きとかで面白そうである。
右は三省堂で買った楠木正儀の生涯。
正儀は大忠臣楠木正成の三男で、一時南朝から北朝に鞍替えして、再び南朝に帰順している謎の生涯。
北畠親房との絡みが面白そうである。
この様に余もまじめな本を読むのである。
けして萌えやオタクや同人ばかりではないぞよ。

KーブックスではCDを二枚。
ファントムのEDと遠坂凛のキャラソン。萌え〜!

本屋のKーブックスではアンソロジー
黙して語らず!!

アゾンではオビツの下半身パーツとねじ穴キャップと、アゾンの青上履き!!
下半身は来週落札予定のDDささら改造用だッ!!

最後はアソビットで買ったアゾンのサンダル。
閉店セールで2割引だよ。
ただし白だったら言うことなかったんだが、そもそも白がラインナップされていないんだなぁ。

この日の帰りは、アキバからJRで船橋にぶらり途中下車。
今日は駅近くにある北の家族という居酒屋で久々の呑み会だぁ!!
とあるサークルの集まりで6人が集まった。
11時まで呑んだよ。楽しかった。
今度集まれるのは年末かなぁ。

そんなこんなでいろいろと遊んだお盆でした。
では。