ヨコスカ物語

こんにちは、貴方の迷える子羊リョウセイです。
月末は何かと忙しい余なので早起き出来そうもなかったのですが
8月1日は6時過ぎに目が覚めたので、出掛けちゃいましたよ。
目的地は電車で乗り換え無しで逝ける神奈川県の港町。

8月というのに意外と暑くない横須賀。
10時過ぎに基地内に入った余を待ち構えていたのは、ひゅうがの時よりも長いガラスの渋滞!!
この持ち物検査をクリアーするのに1時間近く費やしたぜ。
行列を待つのはガマン出来る様になったけど、ガマン出来ないのは周囲の人のぼやきである。
これを聞かされるのはイライラしちゃうよ。
特に鳴き出す赤子。
赤子には罪はない。悪いのは連れ出す馬鹿親だ!こんな混むイベントに赤子を連れてくるな!!
赤子がぐずるのぐらい解らないのかよッ!!この、お馬鹿!!

なんとか中に入った。
今日の展示はこの四隻。
手前から米海軍のイージス駆逐艦カーティス・ウィルバー。
新しらせ。
DD(ドルフィードリームではない)むらさめとおおなみ。
はっきり言って今回はちょっと地味か。
あと、体験後悔もなかった。燃料高騰の為か?

砕氷艦しらせ。
さすがに艦舷が高いのでデカイ。
「すごく、大きいです・・・・・」
オレンジ色の肉いヤツでうすかねえ?

まずはむらさめに乗る。
艦尾ヘリ甲板。
軍艦旗の彼方に沖泊なあすかが見える。

隣りの桟橋には取り引き手がない旧しらせと、おやしお型潜水艦がいた。
潜水艦は事前募集した人しか入れない。
昔は普通に見られたのに。
余もたけしおを見た事があるが、潜水艦艦内を見たのはそれが最初で最後だ。
中に入って「狭いッ!」って言ったら乗組員に怒られた覚えがある。

むらさめのOPS−24B三次元レーダーの裏側。
余は三次元はあまり好きではない。
余が好きなのは二次元だぁ!!

OTOメララ5インチ砲。
OTOメララは今はOTOブレダ社となっていが、手前には砲塔並な人が写っていた。
ちなみにこの砲塔内、ちゃんとエアコンが効いていて、どこぞのクソ工場よりもよっぽど涼しいよッ!!

ブリッジ渋滞発生!!
今回はバスツアー客などと訪問者が多い所為か、あちこちで渋滞が発生していたよ。
一本道ルートで階段が多いので仕方がないとは思うが、せめて短縮コースとかの別ルートも造って欲しかったな。

ハープーンと言えば釘宮理恵!!
「しましょ、しましょ、しましょ、ハープーン!」
(このネタ、前にも使ったなぁ・・・

むらさめ艦橋。
涼しいので混んでいる。

艦橋から一階下の甲板にある艦長室。
やっぱり艦長と言えば黒髪ロングなお馬鹿なお嬢さんとか、17歳のドジッ娘とかだよね?!

むらせめを退艦して、隣のしらせに乗る。
後部ヘリ甲板からヘリコプター飛行展示が見られた。
隣のカーティス・ウィルバー甲板上でも渋滞が出来ていたよ。

ウィルバーの艦橋構造物テッペン。
追加されたドームがいっぱいでごちゃごちゃしている感じがする。

しらせのブリッジ。
流石に広し。
なおブリッジの入れたのはむらさめとしらせだけ。
おおなみとウィルバーでは入れなかったよ。

しらせの南極一号観測隊員のお部屋。
二人部屋なのでカップルも生まれる事、間違いなし。
「今日から兄貴と呼ばせてもらうぜッ!!」

しらせからウィルバーに向かうが、魚雷発射管がしらせに向けられていたよ。
ヤル気マンマンだな。
この時でも、ウィルバー甲板には渋滞が続いていた。

ブッシュマスターとガイジン女性。
余のブッシュマスターはガイジンには全く反応してくれないよぉ!
でも、ようぢょは別腹。

渋滞を抜けてウィルバーを退艦。
すると桟橋になぜか82式指揮通信車が展示してあったのだが
ブローニングM2重機関銃のマウントにタイヤ片が着けてあった。
あれはなんのパフォーマンスだ?

奥に向かうと今度は航空自衛隊のPAC−3が展示したあった。
つまり今回のヨコスカサマーフェスタ09では陸海空自衛隊共同開催なんだなぁ。

実は今回は横須賀米軍基地も一般開放されているのだ。
余は米軍基地に向かうシャトルバスに乗ろうと試みたのだが、90分待ちという事で諦めて歩く事にしたよ。
この直後に放送で国道が渋滞でバスが遅れていると知らされた。
どうせ放送するならもっと早くしてくれたら、暑い最中にここまで歩かなくてもすんだのにぃ!

仮設風呂展示。
汗かいたので入りたかった。
でもこんなところで露出プレイをする訳にはイカないぜ。
JKなら大歓迎なんだがな。

米軍基地に向かうべく歩いていると、午後の飛行展示が始まった。
あれはきっと本郷三佐が操縦しているに違いないとか思いながら見物。
海面の波紋がスゴイ。
向こうに見えるのは米海軍のホテルシップ。大和ではない。

続いてタグボートの放水が始まった。
男なら誰でも憧れる勢いだ。
でも赤いのはヤバイ。

ヴェルニー公園に残る逸見の波止場跡。
何回見ても古めかしくて趣があってイイ!
さりげなく残してあるのはいいよね。
それに比べて志賀を解体した千葉市はクソだ。氏ね!!

同じく公園内にある長門の碑。
他にもいろいろな碑がある。

ショッパーズプラザ前の店で昼飯を取る。
今流行の横須賀バーガーである。
ついでに暑いのでビールも注文。これはもう2杯目だ。

ショッパーズプラザ前ではなんかのイベントがやっていた。
余が通ったら丁度ようぢょが踊っていたよ。

で、米軍基地に入る。
こちらは時間が遅かった為か、すんなりと入れた。
で、門だけ残る横須賀海軍病院門。
今はどうなっているのか、この先は立ち入り禁止なので不明だ。

門の反対側には閉ざされた防空壕らしいものがある。
これは敷地内のいたる所にある。

で、ドックとか岸壁がある場所へ向かってとことこ歩いていると警官に行く手を阻まれた!
「ついに不審者として職質かぁ?!」と思いきや
「艦船見学は2時30分で終わりです」
な、なんだってぇー!!つまり、ここから先へはもうイケナイのだ。
米軍基地は夜まで開放ってなっていたから海自でゆっくりしてきたのに
まさかこっちの船が2時半で終わりとは思っていなかったよ。
あとは花火を見る為に港側だけを開放しているのだった。
なのでブルーリッジは姿も見られなかったよ、しくしく・・・・

目的を失ってしまったのでピザを買う。
持ち帰って晩飯にする予定だ。
でも、はっきり言って邪魔だったよ。

港を挟んで対岸にある戦艦三笠。
この場所からだと真正面の画像が撮れる。ちと遠いが。
秋から始まるドラマの坂の上の雲は楽しみだ。

なぜかカスタムカーが展示してある。
これはデズニーな絵が描かれているヤツ。
アル意味ではこれもイタ車か?!

こちらは湾岸ミッドナイト
今時のデザインよりもこのころの車の方が格好いいよッ!
中身だけ今ので出し直してくれないかなぁ。

ゲートへの帰り道、前方に派手なコスチュームなようぢょ発見!
ようぢょ達は6人ぐらいいたけど何をしたのだろうか?
ダンスかなんかだったら余も見たかったなぁ。
「狙い撃つぜぇ!!」

米軍基地を後にした余は横須賀駅に戻ると帰路に着いた。
帰りは歩き疲れたので豪勢にグリーン車だぜ!
座席の天井にグリーン券のセンサーがあるのだが、最初解らずに悩んだのはナイショだ。

帰り道、今一番熱いアニメの舞台を通る。
それは北鎌倉駅である。
アニメ「青い花」で主人公の眼鏡ッ娘万城目ふみちゃんの幼馴染み
「あーちゃん」こと奥平あきらちゃんが、学校に通うのにここから電車通学しているのだッ!!
作品では北鎌倉から鎌倉までJRで、鎌倉からは江ノ電に乗って多分鎌倉高校前辺りで下車していると見た。
一話では江ノ電内でふみちゃんが痴漢されちゃって泣いてしまうのだが
あーちゃんが「ふみちゃんはすぐ泣くんだから」となる訳ですよ。
嗚呼、余もふみちゃんに痴漢したいよぉ!!
そんでもってふみちゃんをもっっとイイ声で鳴かせたいのですよぉ!!
てな訳でリョウセイはアニメ「青い花」を応援しています。

北鎌倉駅を撮影した後は、酒呑んで寝たよ。
地元まで2時間半はあっという間に杉田玄白

話はまったく変わりますが、昭和20年の8月1日は菅野直大尉の命日です。
菅野大尉は松山の第343海軍航空隊、通称「剣部隊」戦闘301飛行隊隊長だった人です。
剣部隊は太平洋戦争末期、源田実大佐が創設した戦闘機紫電改で編成された精鋭航空隊です。
これはその菅野大尉が301飛行隊で使用した紫電21型343A15号機の模型。
なお301飛行隊にはあのストライクウィッチーズの主人公宮藤芳佳の元ネタになった武藤金義さんがいます。

この日の晩飯は米軍基地で買ったピザ。
これが一人で喰うにはでかかった。
大きさでいうと金剛扶桑クラスな14インチほどか。
さすがに半分でダウンしたよ。
その後は昼間の疲れが出たのか、アド街を見ながら寝落ちした。
でも、行ってよかったと思いましたよ。
やはり遊びに行くのは楽しいですね。
では。