本土決戦!

こんばんわ、リョウセイです。
最近は季節の花々を愛でるのが快感な余は、松戸にある本土寺に行ってキマスタ。
松戸と言えば何故か戸松遥
今期放送中な神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンSの戸松はフラットチェスト・レアでよろしい!!

実はBSジャパンで放送されていたTeiennという番組がしゅきでした!
本土寺は以前に行った事がありましたが、それを見て股イキタイと思っていた余であった。
で、逝ってきましたよ。本土(寺)決戦!!
これは山門です。
「仁王か?!」
「臭わん!!」

本土寺名物(?)五重塔
流石に看板だけあって絵になりますね。
ちなみにこの日は平日だというのに、結構な人出でした。

本堂の脇にある一見庭園風な苔の庭。
これがまた趣のある雰囲気(なぜか変換出来な・・・出来てる)です。

本堂の裏にある秋山夫人のお墓。
秋山夫人は、甲斐の武田一族である秋山虎康の娘で、15歳で徳川家康の側室となり、
家康の第5子 万千代君を生みました。(どっかのサイトから)

で、これが本土寺の庭園。
あじさいや菖蒲がきれいだ。
しかし、人がいっぱいである。
池の中央にある島へは橋が架かっているが渋滞でゆっくり写真も撮れないYO!!

通常の三倍カラーなあじさい。
構図的に狙ってみたが、どうよ?!

本土寺を後にして、向かったのは野田市
ちなみに野田市の駅名は野田駅ではなく野田市駅
「野出し液なのですよぉ!!」
それはともかく着いたのはキッコーマン醤油の創業者の旧宅だった、高梨氏庭園。
ここもBSジャパンのTeiennで知った庭園です。
県内なのだが来るのは「初めて」(ファンタジー)なのである。
駄菓子、菓子!!

ガガーン!ガガーン!ガガーン!!(谷恒生
折角キタと言うのにショックな事に、休みだった。
なんと来年の三月まで屋根の葺き替え作業だそうだ!
そんならHPにでも掲載しとけよ!野出しめが!!

仕方がないので手賀沼にキタ余。

近くにある植物園ではあやめが見頃だ。
関係ないが余はあやめと菖蒲の見分けがつかない。
なので写真の花があやめか菖蒲かワカラン!!

同行者によれば珍しい黄色いあやめ(もしくは菖蒲)もきれいだ!

最後はあやめ(変換すると菖蒲と出るのには今気づいた!!)とオライオン!
よく見てもらえばわかると思うが、中央にP−3Cオライオンが映っているのだ。
ここは下総基地が近い所為か、オライオンが映っていた。
オライオンを見るのは八戸以来だ。
しかし手賀沼は暑かった。
これからは暑くなるので、嫌だなぁーと感じる余であった。
では、今宵はこれまでに致しとうございまする。