今日は何の日?!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。
さて、本日は5月27日です。
いったい何があった日でしょうか?

5月27日と言えば海軍記念日!!
今を去ること104年前、日露戦争の最中の今日、
日本連合艦隊対馬沖でロシア・バルチック艦隊と大海戦を行い勝利した日です。
余も海軍記念日なので横須賀で買って置いた東郷ビールで戦勝祝いをしましたよ。
以前誰かが言っていましたが「勝ち戦はイイ!!」

そしてもう一つですが、68年前の今日は、ドイツの戦艦ビスマルクが撃沈された日なのです。
写真は「ビスマルク号を撃沈せよ!」という映画のDVDと、
余が小学生の頃に造ったアオシマのウォーターラインシリーズのビスマルクのプラモ。
こちらはお弔いの為に杯を傾けました。合掌。

そしてニュースで知りましたが、今日、栗本薫さんがお亡くなりになったそうです。
栗本さんといえば余的には伊集院大輔シリーズですね。
グインは読んだことはありませんが、これは未完に終わってしまいましたね。
合掌。