有楽町で会いましょう!

金がないので倹約すると誓った余であるが、なぜか銀座にいるのであった。

連休三日目、流石に遊びに行きたくなったので電車でGO!
最初に降りたのは銀座であった。
久しぶりに銀座にある天使のすみかに行く。
来週のドルパアフターイベントの情報を入手する為だ。

予定通りに店長さんからアフターイベントのパンフを貰う。
銀座店はくじ引きで購入順番が決まるので、すべてはオーナーのくじ運次第だ。
並んでもいいが金がないこんな時に限って良番引いたらどうしようか?
GWを金欠覚悟でなのはをお出迎えか?!
あるいはイリアか?!

銀座から徒歩で有楽町へ向かう。
行き先は東京国際フォーラムだ。
今日の目的その1はここで行われている大江戸骨董市だぜ。
金がないというのに骨董に凝り出した愚かな余であった。
ここで一時間ほどブラブラと物色する。
そして筑前琵琶を見つけるが15万と聞いて諦める。
去年ならば買ったかもしれないが今年は無理だ、素直に諦めた。

JRに乗り電脳エルサレム秋葉原を通過して(アキバも金がないのでパス)上野に降り立つ。
上野公園は花見客でおっぱいだったよ。

今回の第二の目的が東京国立博物館で開催されている阿修羅展だ。
パパンにお願いしてダメだった阿修羅フィギュアの夢よ、もう一度でチャレンジ!!

だがしかし、いきなり入場30分待ちだ!
でも日曜日なのに30分で済むなら空いている方かも?
仕方がないので一人で並ぶ。
ほぼ時間通りに入館出来たよ。
だが平成館の中は人でいっぱいだ。
おかげで小さな展示物はほとんど見えなかった。
なのでそんなのはすっ飛ばして仏像コーナーへ行く。
仏像は身の丈ほどあるので後ろからでも見えるので助かった。
で、肝心の阿修羅像は以前奈良で見たことあったのだが、久しぶりに見て小さかったよ。
でもカッコエエかったよ。
ある意味美少年だよね。声優は鈴村健一が合うかな?
ちなみに中は撮影禁止なので画像は一切ありましぇーん!

阿修羅展を見終わって庭園に行く。
普段は入れないのだが、この時期は入れる様だ。
桜が池に映える。
なぜか白いゴスロリな女が二人いた。
一人は赤ん坊抱えていたから乙女ではないのだろうな。
ちょっと見ていて痛かったよ。

平常展の本館に入る。
正面の階段ホールは来る都度スゲーと思う。

平常展は撮影出来るアイテムもあるのでいくつか撮影した。
これは確か東大寺にあるヤツだったと思うが・・・

これはどっかの神社にある大鎧。
ちなみに余は当世具足よりもこっちの方が好きだ。

女房装束。いわゆる十二単ってやつ。
派手ブルーインプ並に色褪せているぜ。

ちなみに阿修羅フィギュアだがごらんの通りだ。

駄菓子菓子、しっかり予約してきたぜよ!!

上野公園にある彰義隊の慰霊碑。
原田さんに合掌!

向かい側にあるサイゴーさん。
でも皮肉な組み合わせだよね。
方や官軍、方や幕軍で因縁の睨み合い。
設置した人たちはなにを考えていたのやら。
ところでサイゴーさんの後ろ側はホームレス村になっていました。
さすがに花見の時期は彼らも居場所がないみたいです。

本日の戦利品。
手前にあるティーカップはドールサイズっぽいのでゲット。
コーヒーカップは結構見たがティーカップはなかなか無かったのでよかったよ。
あとはいろいろあるが全部ひとまとめで買った節句人形のものらしい飾り。
これもいろいろと使い道がありそう。
特に気に入っているのは瓶子。
これはぜったいドルフィードリームサイズと言っていいだろうよ!!

そう、最近余が骨董に凝り始めたのはすべてドールの為だったのだ!!
こうして愚かな散財ストーリーが復活するのであった。